PLA2014 Bushicago レッスン#9

シカゴの学校は夏休みに入ってしまっていて、旅行などでシカゴ不在のPLA メンバーが多い中、

参加者が集まるか心配していましたが、今回も沢山の参加者の方々とテニス交流を通じて復興支援ができました。

子供レッスンは、ほぼ中高校生のボランティアスタッフ(Bushicago メンバー)に任せています。

彼らも回数を重ねる事になれてきて、今までは教わる身でしたが、今度は自分達が後輩達に教える立場になっています。

Bushicago メンバーの成長を見るたびに頼もしく、素晴らしい仲間と活動出来る事を嬉しく思います。

IMG_0417

第10回 Project Love ALL Osaka チャリティーテニスレッスンを開催しました!

7月6日(日)第10回 Project Love ALL Osaka チャリティーテニスレッスンを開催しました。

お天気が心配でしたが、みなさんの想いが通じたのか

チャリティー終了までは雨はほんの小降りでした。

たくさんの方に集まって頂き、楽しくテニスで交流をすることができました。

いつもこの活動に参加して頂いている方や口コミで初めて来て頂いた方など、

少しずつですが確実にPLAの輪も広がってきております。

今後もこの活動を通じて、”東北を忘れない”想いを届け続けたいと思います。

今回集まった支援金の報告は後日参加者にご連絡いたします。

支援金は8月に岩手県宮古市で開催予定のテニスイベントの開催費用、

ボールやネットなどのテニス用具の寄付に使わせていただきます。

参加していただきました皆様ありがとうございました。

そしていつもテニスコートの使用にご協力いただいている大阪国際大学の関係者の方々、

休日にボランティアでレッスンのサポートをしていただいている大阪国際大学テニス部部員の方々と

顧問の先生、レッスンコーチとして毎回ご協力いただきラケットやボールの貸し出しもいただいている

インターナショナルスポーツ様、前回今回とレッスンでご協力いただいた古川プロコーチ、

この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

1部参加者 子供レッスン9名 大人レッスン10名

1部参加者
子供レッスン9名
大人レッスン10名

2部参加者 子供レッスン4名 大人レッスン18名

2部参加者
子供レッスン4名
大人レッスン18名

芝生でテニス!

昨日、大阪は久しぶりに朝から雨でした。

梅雨なので・・仕方ないのですが、

昨日は晴れてほしい企画がありました。

 

『芝生でテニス!!』

 

Wimbledonが開催中だからとマネしてるわけじゃなく

近くの淀川河川敷の芝生の広場でテニスをやろうという企画です。

 

今までに私の友達親子や、息子の友達がチャリティテニスに参加してくれました。

子供がテニスをする機会はあまりないので、テニスは初めて、という子供が多いです。

その中でテニスをとても気に入ってくれて、テニススクールに通い始めたNちゃんや、

サッカーやめてテニスを習いたい、と言い出したらしいHくん。

テニスを楽しんでくれて、スタッフみんながこのことを喜んでいます\(^o^)/

 

ある日、「今度のチャリティ行けないんだけど、テニスがすごくしたいって言ってるねん。」

とMちゃんのママ。

じゃあ、学校から早く帰ってくる日に河川敷の芝生でテニスしよう!って事になり、

いままでチャリティに来てくれた子供達や、それ以外にもお友達がテニスしたいと

10人以上の子供とそのママたちと昨日テニスをする予定だったんです。

 

前日の天気予報は午後から雨。

どうしてもテニスがしたいと、Mちゃんはこんなにてるてる坊主を

作ってくれました!

 

1404445755489

残念ながら、朝から雨だったけど、必ずまた企画してテニスしようね!!

チャリティテニスレッスンがきっかけで大人や子供がテニスを

楽しんだり、始めてくれるのも嬉しいし、

こんなテニスの繋がりが広がるのもとてもうれしいです。

 

 

最年少スタッフ

PLAの最年少スタッフ J は小学4年生、9歳男の子です。

昨年の5月にPLA活動に初めて同行し東北を訪れ、

今年の5月にも東北活動に参加しました。

 

今回の訪問で、 J は昨年の5月に友達になった気仙沼のYくんと再会できました。

昨年気仙沼のイベントを唐桑で行った時、

テニスコートと仮設住宅に挟まれた公園でYくんと一緒に遊んでお友達になれたのです。

 

そして、時が過ぎ今年のソチオリンピック。

仙台出身の羽生選手が金メダルを獲りましたよね。

たまたま見たテレビニュースで、東北の子供達もスケートを楽しんでいます~と

Yくんがインタビューを受けているのを J が見つけ、思わず「Yくんや!!」

絶対にまた気仙沼に行ってYくんに会いたい!と5月の東北活動に参加しました。

 

今回は石巻でも友達が出来ました。

小学2年生のHくんです。

Hくんは石巻のテニスイベントにいつも参加してくれていて

J はHくんとラリーをしたり、Hくん家族の朝練に参加させてもらったりしました。

Hくんは東北活動を終えてから、ハガキを送ってきてくれました!

Jは大喜び!!早速返事のお手紙を送りました。

9歳のスタッフが現地の子供たちと交流が持てたことは

彼にしかできない交流で、とてもすばらしいことです。

 

J は活動が終わってから、活動中に毎日書いていた日記を見ながら

作文を書きました。

思っていることを言葉にするのはとても難しそうに見えました。

書き直したり、書くのが止まってしまったり・・

やっと書いた作文。言葉は少ないですが、

とても気持ちがこもっています。

 

『 一年ぶりだ東北!!

五月二日から七日まで、東北にいきました。ぼくは、去年の五月にも

東北に行きました。今年と去年は、あまりふっこうがすすんでいません

でした。けれども、みんなは元気でたのしそうでした。

今年東北に行って、一番うれしかったのは、友達がいっぱいできて、

去年できた友達と会えたのがうれしかったです。

東北の人が、「わざわざここまできてくれるのがうれしい」と

いっていました。それを聞いてぼくは、よかったと思いました。 』