宮古市キッズテニスレッスン

宮古市テニス協会が開催してます、キッズテニスレッスンに参加させて頂きました。

始めてテニスを挑戦する子も合わせて、14名の参加者と共にレッスンを楽しみました。

ブシカゴのメンバーもコーチとして参加、又大槌町から佐々木さんとその仲間も参加してくれて、沢山のスタッフと共に約3時間のレッスンを行いました。

私はたこ焼き隊長として、テニス協会の方々と一緒に、時には子供達も手伝ってくれて、約500個程のたこ焼きを作りました。

皆さんの笑顔が沢山見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことがで来ました。

宮古市テニス協会の皆さん、ありがとうございました!

気仙沼向洋高校、新校舎

2012年より交流のある気仙沼向洋高校テニス部。当時、1年生だった智志くんも僕たちの訪問に合わせて、群馬県から帰郷し会いに来てくれました。

気仙沼向洋高校は昨年の夏に新校舎ができ、テニス部の先生の計らいにより、校内見学に案内して頂きました。

新校舎ができるまでの約8年間は仮設校舎へ通学し、智志くん達の世代は不便な状況の中、勉学やクラブ活動に励んでおられました。

新校舎は驚く程に立派な施設で、テニスコートも2面ありました。

残念ながら、凄い雪で練習参加は出来なかったですが、今回一緒に案内して頂いた女子テニス部の子達とブシカゴメンバーとで素振りの練習をしました。

4/1に気仙沼に戻って、男子部員も一緒に練習参加をする予定です。

4年ぶりの東北訪問

2015年5月に訪問して以来、久しぶりの東北訪問。今回はこれまでお世話になった現地の方々への挨拶がメインとなりますが、3/31に宮古テニス協会主催のキッズレッスン、4/1は気仙沼向洋高校テニス部の練習に参加します。

シカゴからブシカゴにいつも参加してくれてるご家族も一緒に訪問出来る事となり、賑やかな3日間となりそうです。

現地の様子も変わってきてると思うので、ぼちぼちとアップしたいと思います。